isbnコードがない本も買取できる!?買取可能な店舗をご紹介!

多くの買取店が本の査定のときに確認するのが、本の裏面に記載されている『isbnコード』ですが、ほとんどの買取店ではこのisbnコードが記載されていない本は買取ができません!

買取専門店でisbnコードがない本だけ買取してもらえなかったいう経験がある方も多いでしょう。

買取専門店でisbnコードがない本はを買取ができないからと査定に出すのを諦めてはいませんか?

実は、isbnコードがない本でも買取してくれるお店もあるんです!

今回は、ご自宅にisbnコードが眠っている方やisbnコードがない本を買取してもらえなくて困っている方のために、isbnコードない本でも買取してくれる店をご紹介します!

 

isbnコードとは?

そもそもisbnコードが何なのか。まずは、isbnコードについて詳しく解説していきます。

isbnコードとは、本の裏面に記載されている『ISBN』の後に続く13桁の数字のことで、数字を読み取ることでその本について様々な情報を知ることができます。

※2007年から13桁になっているので、それよりも前に出版されている本は10桁となっています。

13桁の数字でわかる本の情報について以下のようになっています。

ISBN○○-●-□□□□-△△△△-▲

〇→接頭記号

日本の書籍は「978」、それ以外は「979」と記載されています。

●→国記号

その本が出版された国がわかります。日本で出版されている本は「4」です。

□→出版者記号

その本を出版した人や会社がわかります。

△→書名記号

本のタイトルごとに記載される数字です。

▲→チェックデジット

ISBNコードに誤りがないかチェックするための数字

 

isbnコードはほとんどの本の裏面に記載されおり、バーコードの横か下に記載されています。

このisbnコードは本の査定のときにその本の相場などを調べるためにも必要なコードなので、多くの買取専門店ではisbnコードを読み込んで査定をしています。

このようにisbnコードは本の様々な情報がわかるので、本の査定には必要なコードとなっています!

ちなみに『ISBN』International Standard Book Numbeの略称です。

 

isbnコードがない本とは?

書店で販売しているほとんどの本には、isbnコードがきちんと記載されているのですが、本の種類によってはisbnコードが記載されていない場合もあります。

isbnコードが記載されていない本は、主に雑誌(ムック本は記載されています)や同人誌、古い本などです。

なぜisbnコードが記載されていない本があるのかというと、isbnコードの記載は義務付けられていないのです!

しかも、isbnコードの登録をするのに費用がかかってしまうので、本によってはisbnコードを記載していないんです!

また、isbnコードが日本で出版されている本に記載されるようになったのは1981年からのため、それ以前に出版されている本はisbnコードが記載されていないのです。

このようにisbnコードは義務付けられていないのと1981年から記載されるようになったため、isbnコードがない本が存在するのです!

 

isbnコードがない本を買取してくれる店はたくさんある!?

先ほども説明しましたが、isbnコードは本の査定をする際にその本の相場や発売日などを調べるために必要なコードなので、『ブックオフ』や『BUY王』などの大手の買取専門店ではisbnコードがない本は買取してもらえません。

ですが、買取専門店の中にはisbnコードなくても買取してくれるお店がたくさんあるんです!

これならご自宅にisbnコードが溜まっている方も全て買取してもらうことができますね♪

そんなisbnコードがない本を買取してくれるお店は

だるまとみき堂

もったいない本舗

東京書房

藍青堂書林

ai書房

となっています。

このようにisbnコードがなくても買取してくれるお店はたくさんあります。

しかも、どのお店も宅配で買取してくれるので、簡単に査定に出すことができます!

ご自宅にisbnコードがない本が溜まっている方やisbnコードがない本を買取してもらえず、処分に困っている方などは、以上の店舗で査定に出してみてはいかがですか?

 

まとめ

ほとんどの本の裏面に記載されている『isbnコード』ですが、コードを読み取ることで本の出版者や書名などの情報を知ることができます!

isbnコードは書店に販売されているほとんどの本に記載されていますが、isbnコードの記載は義務付けられていないため、雑誌や同人誌、古い本などはisbnコードが記載されていません。

そんなisbnコードは本の査定の際にその本の相場などを調べるために必ず読み取るので、『ブックオフ』や『BUY王』など、大手の買取専門店ではisbnコードがない本は買取してもらえません。

しかし、『だるまとみき堂』『もったいない本舗』など、isbnコードがない本を買取してくれる店がたくさんあります!

isbnコードがない本を買取してもらえないからと捨ててしまう前に、isbnコードがない本を買取してくれる店舗で査定に出してみてはいかがですか?

もしかするとあなたのお家に眠っている本が高価格で買取してもらえるかもしれませんよ♪