漫画を傷つけずにダンボールに梱包する方法は?漫画の買取にも役立つ!

漫画を多く買取してもらうのに必要になってくるのが『ダンボール』ですね。

漫画を全巻買取してもらうときや読まなくなった漫画が大量にあるときは、ほとんどの方がダンボールに梱包して本を査定に出していることでしょう。

でも、ダンボールに漫画を梱包しようとすると意外ときれいに梱包できないですよね…。

きちんと漫画をダンボールに梱包しないと隙間ができて、傷ついてしまったりしてしまいます。

査定に出す前に傷がついてしまうと高価格で買取してもらうことができなくなってしまうので、梱包作業も慎重に行わなくてはなりません。

そんな漫画をダンボールに梱包して売りたい人のために、漫画をきれいにダンボールに梱包する方法をご紹介していきます!

 

どんなダンボールを用意するべきか?

基本的に漫画を査定に出すときに梱包するダンボールは、買取専門店から無料でもらうことができます。

しかし、店によってはダンボールが有料だったり、ダンボールを用意してくれない場合もあります。

そういった場合はどんなダンボールを用意すればいいのか迷ってしまいますよね。

漫画を梱包するダンボールは、ご自宅に余っているダンボールでかまいませんが、食べ物などのにおいがするダンボールは控えましょう。

においがついているダンボールに漫画を梱包してしまうと、漫画にもそのにおいがついてしまう可能性があります。

当然ですが、においがする漫画は査定額が下がってしまったり、最悪の場合買取不可になってしまうかもしれません!

そうならないためにもにおいがしないダンボールに漫画を梱包しましょう!

 

漫画を入れる前にダンボールの底をガムテープで補強する!

漫画をきれいにダンボールに梱包するには、まずはダンボールの底をガムテープで補強する必要があります!

漫画をたくさんダンボールに入れると、ダンボールの底が破れてしまったり、持ち運んでいるときに底面の蓋が開いてしまう場合もあります。

そうならないようにするためにもダンボールの底をガムテープでしっかりと補強しましょう!

ダンボールの底をガムテープで補強するときは、十字にガムテープを貼るとしっかりと補強できますよ!

漫画をダンボールに入れる前にしっかりとダンボールの底を補強して頑丈にしておきましょう!

 

1つのダンボールにまとめない

漫画をたくさん買取してもらうとなると、1つのダンボールにまとめて梱包してしまいがちです。

しかし、1つのダンボールにまとめて梱包する方法は間違いなんです‼

ダンボールはそれほど頑丈ではないので、漫画をたくさん梱包してしまうと重さに耐えられず破れてしまったりとダンボールが壊れてしまいます!

ダンボールが壊れないようにするためにも漫画の重さを考えながら梱包していきましょう!

持ち運びは不便かもしれませんが、何個かに分けて梱包してみてくださいね!

1つのダンボールにまとめないように小さいダンボールを用意するといいですよ♪

 

ダンボールに漫画をいれるときは縦に入れない!!

ダンボールに漫画をたくさん入れるために縦にして入れる方がいるかと思いますが、漫画は縦にいれると傷ついてしまいます!

漫画を傷つけないようにするためにも漫画はしっかりと寝かせて入れましょう!

また、隙間ができたからといってその隙間に漫画を縦にいれるのもダメです‼

隙間にピッタリと入ったとしても運んでいるときなどに漫画がぶつかり合って傷ついてしまう場合があります。

例えちょうど漫画を縦に入れたら隙間がなくなりそうなときでも、決して漫画を縦に入れないようにしましょう!

 

隙間がないように漫画を梱包する!

漫画を傷つけないようにダンボールに梱包するには、隙間なく梱包するのが重要です!

ダンボールの中に隙間があると運んでいるときに漫画同士でぶつかり合ってしまい、査定に出す前に傷ついてしまいます。

運んでいるときに漫画が傷つかないようにするために、漫画をダンボールに梱包する際は隙間がないように梱包していきましょう!

どうしても隙間ができてしまうときは、クッションシート材など梱包材を詰めて隙間をなくしましょう!

ちなみにクッション材などの梱包材は、100円ショップでも販売されています。

 

まとめ

漫画を傷つけずにダンボールに梱包する方法は

  • においのしないダンボールを用意する
  • ダンボールの底をガムテープで補強する
  • 1つのダンボールにまとめない
  • 漫画を縦に入れない
  • 隙間がないように梱包する

となっています。

漫画を高額で買取してもらうためにも漫画を傷つけないようにダンボールに梱包しましょう!

ちなみに以上の方法は、漫画の買取だけでなく引っ越しのときにも役立つ方法なので、引っ越しをする際は以上の方法で梱包すれば、漫画を傷つけずに新居に運ぶことができますよ♪