バーコードがない漫画も買取可能⁉どんな漫画も売れる店をご紹介!

お店に売っている商品にはバーコードが記載されており、そのバーコードを読み取って会計をするのが一般的ですよね。

漫画も裏面にバーコードが記載されているので、本屋さんで購入するときまたは買取してもらうときに店員が裏面のバーコードを読み取って会計をしています。

しかし、中にはバーコードが記載されていない漫画があり、そういったバーコードが記載されていない漫画は買取できないんです。

では、バーコードがない漫画は捨てるしかないのかと思われるかもしれませんがそんな必要はありません!

実はある買取専門店ではバーコードがない漫画でも高価格で買い取ってくれるんです‼

今回はバーコードがない漫画を売れる買取専門店をご紹介していきます。

 

漫画に記載されているバーコードの意味

漫画の裏面もしくは商品に記載されているバーコードはJANコードといい、商品を識別するために必要な番号です。

JANコードは13桁の数字が並んでいる標準タイプと8桁の数字が並んでいる短縮されたタイプがあり、その数字から

  • 国コード
  • 企業コード
  • 商品アイテムコード
  • チェックデジット

を読み取ることができます。

簡単にいうと、JANコードを読み取ることによって商品名や商品を作った事業所名を知ることができるんです!

漫画の場合は、漫画の名前とその漫画がどこの出版社で作られたものなのかを知ることができます。

なので、漫画を買うときだけでなく、買取するときもJANコードで漫画についての情報を確認する必要があるのです。

しかし、そのJANコードがない漫画だと漫画についての情報を読み取ることができないので買取不可能なってしまうんです!

普段買い物などで読み取っているバーコードが、そんなにも重要な役割があるなんて驚きですね!

このように漫画に記載されているバーコードには、漫画の名前と出版社を知ることができるので、買取するときにもとっても重要な役割をしているんです!

ちなみにJANコードの『JAN』は『 Japan Article Number code』の略称です。

 

バーコードがない漫画とは

ほとんどの漫画にはバーコードが記載されていますが、中にはバーコードが記載されていない漫画もあります。

というのもバーコードは1981年から記載されるようになったため、それ以前に発売された漫画はバーコードが記載されていない場合があるんです。

また、新品の漫画は透明なフィルムパックに包装されていますが、そのフィルムパックにバーコードが貼ってある場合もあります。

フィルムパックなんてほとんどの人が捨てていると思いますが、そのフィルムパックがないとバーコードがない漫画となってしまいます。

このように古い漫画やフィルムパックにバーコードが貼ってある漫画などは、バーコードが記載されていないんです!

ですが、現在販売されている漫画のほとんどがバーコードがきちんと記載されているのでご安心ください。

ちなみにバーコードが漫画の裏面にシールとして貼ってある場合もあるので、なるべくバーコードのシールをはがさないようにしましょう。

 

バーコードを買取してくれる店はココ!

漫画を購入または買取するのに必要なバーコードですが、そんなバーコードがない漫画も買取してくれる買取専門店をご紹介していきます。

バーコードがない漫画を買取してくれる店は

宅配.com

もったいない本舗

だるまとみき堂

ai書房

となっています。

どの店も宅配買取してくれるので、バーコードがない漫画を気軽に査定に出すことができますよ!

しかも、漫画によって価値があると査定されて高額で買い取ってくれる場合もあるんです!

なので、「バーコードがないから買取価格も安いだろう」と思っている漫画も想像以上の値段で売れるかもしれませんよ♪

このようにバーコードがない漫画でも買取してくれる店があるので、ご家庭にバーコードがない漫画がある人は、ぜひ以上の店で売ってみてください!

 

まとめ

漫画の裏面にはJANコードというバーコードが記載されており、そのバーコードを読み取ることで漫画の名前や出版社などの情報を知ることができます。

このバーコードは漫画を購入するときはもちろん、漫画を買取するときにも重要な役割をしているので、バーコードがない漫画はほとんどの買取専門店では買取不可能となっています。

しかし、バーコードがない漫画でも買取してくれる買取専門店もあるので、バーコードがないからとあきらめることはありません!

しかも、漫画によってはバーコードがなくても高額で買取してくれる場合もあります!

ご家庭でバーコードがない漫画があったら、捨ててしまう前に査定に出してみてください。

もしかすると、あなたが持っている漫画が世界で1つしかない貴重な漫画かもしれませんよ♪