メルカリで長年高額で取引されている漫画は?初版が高く売れる!

普段からメルカリを利用していると、高額取引されている漫画をよく見かけることがあります。

 

高額で取引されている漫画の中には、かなり古い漫画もあり『古いから安く売る』という考えでは損をしてしまいます。

 

また、メルカリで漫画を売る時は初版かどうかも判断材料にしてみましょう。

 

ブックオフでは初版の恩恵はほとんどありませんが、メルカリでの恩恵は大きいです。

 

そこで今回は、

 

・メルカリで長年高額で取引されている漫画は?

 

・メルカリで初版が高く売れる

 

・メルカリの相場が分からない時

 

を中心に紹介していきたいと思います。

 

メルカリで長年高額で取引されている漫画は?

 

メルカリでは、その時々の流行などによって漫画の相場が変動しやすくなっています。

 

昨日まで高く取引されていたのに、今日は半分以下の値段でしか売れないなんてこともあります。

 

しかし、そんなメルカリでも値段の変動が少なく長年高額で取引されている漫画もありました。

 

1.ジョジョの奇妙な冒険

 

ジョジョの奇妙な冒険は、1〜8部まで単行本があり全巻合わせて129冊になります。

 

なんとメルカリ内での中古本最高販売価格は5万円となっていて、ほぼ新品で買うのと変わらない値段で売却することができます。

 

・ジョジョの奇妙な冒険        全巻1~63巻

 

・ストーンオーシャン            全巻1~17巻

 

・スティールボールラン        全巻1~24巻

 

・ジョジョリオン                   全巻1~25巻

 

シリーズ毎に売却するのではなく、なるべく全シリーズ揃った状態で売りましょう。

 

2.名探偵コナン

 

名探偵コナンは、毎年映画をしたりアニメ放送も行われていて今尚高い人気を誇っています。

 

メルカリ内で名探偵コナンの漫画が常に溢れかえっている状態ですが、相場の変動はありません。

 

現在99巻まで販売されていますが、中古本の最高販売価格は3万5000円です。

 

3.三国志 横山光輝

 

横山光輝さんの作品である『三国志』はかなり古い漫画で、物置きに眠らせている人も多いのではないでしょうか。

 

古い漫画だから全60巻だけど、3000円と安く売っている人も多くいます。

 

結論から言ってしまうと、1万円で売ることができる作品です。

 

どんなに傷が付いていたり、破れていても1万円ほどで取引されるんです。

 

ブックオフではかなり安く買い叩かれますが、メルカリでは長年高額で取引されています。

 

4.美味しんぼ

 

美味しんぼは、全111巻とかなり長い期間連載していた超人気作品です。

 

こちらも古い漫画ではありますが、全巻揃えていると最高で16800円で販売することができます。

 

巻数の割に安いと思うかもしれませんが、長年相場が変わらない作品です。

 

5.ワンピース

 

言わずと知れた国民的人気漫画ワンピースは、現在98巻まで発売されています。

 

メルカリ内での最高販売価格は4万円と、不動の人気を誇っています。

 

4万円の値段が付くのは、初版という条件のみとなり相場は1万5000円前後です。

 

メルカリで初版が高く売れる

 

メルカリでは初版が高く売れる傾向にあり、説明欄に初版と書いておくだけで値段が跳ね上がります。

 

通常ワンピース全巻は1万5000円で売ることができますが、全巻初版であった場合は4万円にまで価格を上げても購入されます。

 

それほどまでに、一部のファンやコレクターの間で『初版』に価値があるということですね。

 

自分が持っている漫画が、初版かどうか見分ける方法は漫画の最後のページで確認することができます。

 

第1刷発行のみかかれたものが初版となります。

 

メルカリの相場が分からない時

 

メルカリを利用する人全員が、漫画を売るのに慣れていて使いこなせる訳ではありません。

 

メルカリは簡単に『売る』ことができるから利用しているという人も多いでしょう。

 

そんな方は「メルカリの相場を調べてから値段設定をした方がいいよ」と言ってもやり方が分からない。面倒くさい。

 

という場合がほとんどです。

 

そんな方は『BUY王(バイキング)』を利用してみましょう。

 

BUY王(バイキング)では、最低金額を高く見積もってくれたり、減額されたポイントなどを丁寧に説明してくれます。

 

なぜ安くなったのか、という理由についても自分の中で納得してから売ることができるのでおすすめです。

 

また、BUY王では買取金額1000円キャンペーンを実施している時があるのでタイミングよく利用すればお得に売ることができます。

 

ダンボール無料、送料無料なので下手したらメルカリよりも利益がでるかもしれません。